よしもとよしとも/コレクターズ・アイテム
よしもとよしともは絵が自分の好みではないからそんなに積極的に読む方ではなかったけれども、代表作といわれている作品はほぼ目は通してはいる。彼の作品で描かれている、繊細なバランス感覚みたいなものはしっくりくるものではあるけど、最終的な読後感としての印象がちょっとナイーブ過ぎるきらいがあって、そこがちょっと好きだけど苦手というちょっと面倒な袋小路に陥りがちだ。
この「コレクターズ・アイテム」は彼の80年代の作品で絶版となったものを再編集させたもの。昔一緒に「secretnumber 1313」というソフトロックからエレポップ、果ては歌謡曲までとポップな雑食性をみせたイベントをしていたナガサワエリ嬢にいきなりプレゼントされたんだよな、確か、これ。