巷のみなさんとは一日ずれて3連休初日。
昨日の夜からの悪寒がまだとまらない。
朝、けだるい気分で起きつつ、さて何しようかと悩む。で、大掃除をすることに(いらいらする時は大掃除が一番です)。
とりあえず、約3年分ほどの仕事の書類などをかたっぱしから破りつつ、ビニール袋に入れていく。気づけば45リットルの袋の半分まで、紙類がたまっていた。シュレッダーが俺には必要だ。
ナカバヤシ NSH-101B シュレッダー 手動式
一通り、書類などを棄て終わったあと、次は雑誌を処分することに。今日のターゲットは約7〜8年分はあるであろう「bar-f-out!」だ。この雑誌はただでさえ重く、スペース的にも幅を利かせる雑誌なので、これがなくなればだいぶ部屋はすっきりするはず...(ニヤリ)。1ページ1ページめくりつつ、ひとまず手元に置いておきたい号を除き(だいたい渋谷系関連)、一気にビニール紐でまとめる。それらを秋風が気持ちよく吹くベランダへ。
昼過ぎには、気持ちどんより気味だった空から光が。気持ちよい。
調子に乗って「音楽と人」も処分しようと試みる。だいたいがこの雑誌、デザイン的に好きでなかったし、編集を仕切っていた市川哲史氏もそんなに好きでなかったし、掲載されているアーティストも節操がなさ過ぎて、そこが面白いといえば面白かったのだが、何だかなあと思えば何だかなあ、なんて印象の音楽雑誌だったのだ。だから簡単に棄てられると思っていたのだが...。毎号毎号にかならず、cornelius小沢健二高野寛高橋幸宏カヒミカリイなど自分の音楽的青春を彩った方々が載っている為、どうにも棄てがたい。創刊号と、小山田と故Hideが対談している号とかは特に保存しておきたいし、ねえ...。
なので結局「音楽と人」は5冊しか棄てられなかった。なんか惨敗気分だ。
夕方、愛車・チャリオット・ネオにまたがり、近所の大型電気店へ。
しばしマッサージチェアを満喫した後、空CD-Rと電気シェーバーを購入する。
電気シェーバーは今まで使ってたスケルトン・デザインのが充電しても真っ当に「ういーんういーん」してくれなくなったため、そろそろ買い換えようか、と。2万くらいするのと、5000円くらいのと違いが今ひとつ分からなかった。
あとおもわずWILLCOMの携帯に加入しそうになってしまったが、これはかろうじてカタログを持って帰るのに留めるのに成功した。
いったん帰宅して荷物を置いた後、今度は近所のビデオレンタル屋へ。
自分の近所にはちょっとした規模のレンタル屋があって、まあそれなりに重宝してたのだが、昨日からその近くでTSUTAYAがオープンしたこともあってか、レンタル料が値下げしていた。価格競争はありがたいといえばありがたいが、つぶれないように共存してほしいものだ。「夢のチョコレート工場」がレンタル中だったので、舌打ちひとつしつつ、DVD「郵便処刑執行人」とCD「Tommy heavenly」をレンタル。ゲームボーイ・ミクロを衝動買いしそうになったが、アドバンスSP持ってるし、ミクロ買うならその金額でNintendo DS買えるしなあ、と思い悩んで結局保留。

夢のチョコレート工場 [DVD]

夢のチョコレート工場 [DVD]

ゲームボーイミクロ (ファミコンバージョン) 【メーカー生産終了】
帰り道、5キロの米をスーパーで購入して帰宅。そろそろお弁当を作って持っていっても平気そうな気候になってきたから、ね。
まぐろのブツ切りをおかずにしつつ、夕食を済ませる。「ドラゴン桜」と「はるか17」が共に最終回だったので、観なきゃと力入れていたが、いつしか寝ていた。まあ、いいか。