朝方、5:00前にいつもどおりに目覚める。てっきり降っていると思った雨がまだ降っていない。一応出勤の準備をした方がよさそうだ。そんなわけでシャワーを浴びたり、歯を磨いたり、着替えたり、といった日々のライフワークを淡々と遂行する。
朝、5:30前にいきなり、凄い雨音が聞こえてきた。やはり台風が近づいている模様。ここのところの台風は、そろいもそろって関東に近づきつつ、直前で反れるという不自然な動きを繰り返している。台風が直撃しないこと自体は喜ばしいことだが、近づきつつ、全然直撃しないというのもそれはそれで不安に感じる部分もあったりする。
仕事は結局今日はお流れ。なので食料調達がてらコンビ二にでかけ、弁当類をゲットしつつ各週刊誌を一気に立ち読み。今週の「ドカベン」はラブコメみたいでちょっとイヤだ。
いったん帰宅して食事etc...。その後、給料を下ろしに再び外へ。雨足がかなり強い。そのまま近所の漫画喫茶へ。今日こそ「グラップラー刃牙」を読み進めてやる!! ところが6巻から読み進めたいのに、1〜7巻がごっそり無い...。なので8〜20巻まで一気読み。6,7巻に関しては後で補完しなければならぬ。
グラップラー刃牙」に関しては、登場する格闘家がそれぞれに各々の真理や己のスタイルを貫き通しているので、そこら辺を踏まえつつ真剣に読んでいるとかなりエネルギーを使う。で、かなりエグい内容っちゃ内容なんだけど、端々の台詞や登場してくるキャラがいちいち粋なのでグッときちゃうんだよなあ。すげえよ、この漫画。
で、漫画喫茶に5時間引きこもった後*1は、帰宅して知らず知らずのうちに就寝。「電車男」見逃してしまった。まあいいや。俺は自転車男だし*2

大人の自転車ライフ (知恵の森文庫)

大人の自転車ライフ (知恵の森文庫)

*1:こんな3?歳はどうかと思う

*2:草なぎ君がSMAP×SMAPでパロディやってるが、アケシンはもっと本格的です