杉並区・上井草にて仕事。残業終了後、上井草駅前の某居酒屋で夕食兼呑み。暑さと疲れとアルコールにへろへろになりつつ、帰宅。
アケシンが活きていく上で重要な内容を含むTELをいくつかした後、就寝。
詳細は面倒なので、ここには記さないが、いろいろ物事をはっきり言うことはいいことなんだけど、それが自分が思っているように相手にちゃんと伝わるかが難しくていつも悩む。どうしても"想い"を"言葉"にして口にした瞬間に誤解というかズレがでてくるというか、さ。変に"事実"より重くなったり、軽くなったり、ね。で、そこから新たに生じる誤解がこれまた気になって仕方ないんだ。んー...。
宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ 空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ
言葉を発することによる誤解があるなら、言葉を極力発さないことによる誤解の方が自分の中では納得いくのだけども。フィッシュマンズの故・佐藤伸治は「究極の表現は黙ること」なんて名言を残して逝ったけれども。