・中野区新井にて仕事。今週は、不気味なくらいアケシン宅から近くの出勤場所が続いている。ちょっと前はこの後、松戸やら新松戸やら小旅行が続いた気がするが、果たして今後はどうなるであろうか。ちょっとドキドキするんだ。
20:00過ぎに残業終了。APE好きのT氏と中野にて夕食を食べることに。いつもなにかとT氏にはお世話になっているので、今日はアケシンがゴチすることに。ゴチつっても大戸屋だけどな(笑)
さて、書くことがない。
そんなわけで、今日知人に聴かせる*1セレクトCD-R(mix CDとかそんな気の利いたもんじゃないぜ)のリストでもピックアップしてみることとする。


1.Lantern Parade/ひとりの求愛者 初夏編
2.Lamp/冷たい夜の光
3.高野寛/確かな光
4.Blossom Dearie/Both Sides Now
5.原田知世/A Summers Story
6.HARCO/お引越し
7.土岐麻子/PLAY OUR LOVE'S THEME
8.中塚 武/How To Cook Macaroni & Cheese
9.Kings Of Convenience/Misread
10.Mellowhead/Breathe Deeply
11.Tahiti 80/Alloveragain
12.Benjamin Diamond/Let's Get High
13.Vasallo Crab 75/Vicious Circle
14.Trashcan Sinatras/It's a Miracle
15.Teenage Fanclub/It´s all in my mind
16.The Delgados/Everybody Come Down
17.Askil Holm/Seven Days In The Sun
18.Holiday With Maggie/Help!


高校や専門の時、あと自分主催の渋谷系イベントをやってた時はこういったセレクトテープだのMDをよく編集してたものだが、そういや最近はこういったセレクト物作ってないなあ*2、と思って頼まれてもいないのに突発的にセレクトCD-Rを作ってみた。いやあi-tunes便利だねえ。セレクト&編集&ジャケット作成が30分で出来ちゃったよ。
で、こういったセレクト物作るときは、いくつか必ず念頭におくことがあって、
1.おしつけがましいセレクトにしない(逆にいえばおしつけがましくないようでいて、おしつけがましいのがベスト)
2.聴き手の音楽的趣向を踏まえる
3.自分の音楽的趣向を踏まえる
4.基本的にPOPに
5.セレクトした中の3〜4割は聴き手が新鮮さを感じられるような塩梅で
とかこんな感じ。
で、これは実は自分が(C)DJする時に年頭においてることとも結構被ってたりするのだが、まあ(C)DJの際はこれに、自分の前や後のDJのスタイルや、時間帯によって盛り上げたりすることを考えたりなんてこととかも含まれてくる。
ただまあ今回のセレクトCD-Rの場合、一応聴き手がクラブとかに行かない人であること、サニーデイ中村一義辺りが好きな人であること、を踏まえつつ、勝手に"初夏"と"夜"なんてのをキーワードにしてセレクトしたので、POPというよりはわりとメロウ度高めな感じになっちゃいましたけど。思いのほか、自分で聴いてて気持ちいいプレイリストだねえ、これ。

*1:あくまで聴かせるということで(笑)

*2:beepluckのCD-Rとかでネタ切れの感あり