月9キムタクドラマ「エンジン」最終回。結局なんだかんだで最後まで観続けてしまった。結局オチは負けて勝つ、というか負けたからこそ未来に続くという泣ける展開。まあ最後のオチのネタが見え隠れするのはこの際、突っ込むのはやめておきまっしょい。脚本のアバウトさや、キムタクの相変わらず代わり映えしない演技にため息つきつつも、子役らが結構いい味出してたのが観続けたその理由かな。一応断っておきますが、アケシンはロリコンではありませんので、あしからず。
で、そのドラマの中でレーサー役のキムタクがレースを前にして、目をつぶりながら手を実際にハンドルにあてるような形でイメージトレーニングをするシーンがありまして、まあこれ傍からみてるとキ○ガイにしかみえないと思われ。とはいえ天才とアレは紙一重といいますから、そこら辺を突っ込むのはやめておきまっしょい。で、キムタクのこのイメトレはともかく、アケシンも日頃仕事をする際に朝、このイメトレに近い事はやったりします。その日出勤するバイト君の能力と彼らの担当エリア、あと(外回りなので)天候などをトータル的に照らし合わせて、自分のその日の仕事のルートを決定していくのです。大体は(バイト君らが真っ当に仕事を進めていれば)予測通りに事は進んでいきますが、たまに予測からずれたりした場合、まあ補正していくような形で対処しつつ、な塩梅で。
なのですが、今日に関してはもうこのイメトレまがいが全く発揮せず。トラブルに次ぐトラブルで早退者が2名も唐突に現れてしまうと、効率的に仕事を進めようがありません。まあこんな日の出来事も、イメトレデータに新しく追加して、次回似たようなケースが起きた時はスムーズに対処できるようにしておくとしましょう。しかし、今日の杉並・上井草、マジで疲れた。アケシンのエンジン、燃料切れですよ。はい。