「Polaroid LIFE」ワークショップ

代官山"GALLERY SPEAK FOR"で開催されている"Polaroid LIFE EXHIBITION"の一環であるワークショップに参加してきました。

"GALLERY SPEAK FOR"の中には出版されたばかりの「Polaroid LIFE」や、ポラロイドカメラ"SX-70"がたくさん!! 中には"SX-70"にルイ・ヴィトンの皮を貼っているものもあったり。

内容は、ポラロイドカメラ"SX-70"をはじめとしたポラロイドの種類や使い方などの基礎知識の説明から始まって、この日ワークショップに参加した人達とお互い自己紹介をした後、数名でグループを作っての撮影会。で、ここでこの日のアケシンの「オッケーよ!」なポラをここでご紹介。
*1 *2*3 *4
その後、撮ったポラロイドの数枚を「マニュピレーション」と呼ばれる技法で遊んだり、お互いの写真を見せあったり、なんて感じで、relax感たっぷりな中にもちょっとしたワクワク感と新鮮なサプライズを感じずにはいられない内容でした。
*5
なんといっても全員ほぼ同じカメラ・フィルムを使って、代官山界隈をわずか一時間足らず散策しながら10枚ほど撮影しただけなのに、写った風景や人物の撮れ方のまったく違うこと、そしてそのそれぞれに味があることに驚き!! で、それぞれが撮ったポラに対して、みんながダイレクトにいろんなコメントを述べてるのが楽しくもあり!!
 
最後は参加者一人一人をポラで撮って、デスクの上にばーっと並べてみたり。そのどれもが生き生きしてるというか凄くいい表情をしていて、このわずか数時間がとても有意義で楽しいものだったことを証明していました。
 
Polariod LIFEのサイト→http://www.polaroidlife.com/

*1:「SPEAK FOR」近くで行われていたフリーマーケット。ほんとは以前発刊されていた雑誌「THIS」っぽい感じにしたかったんだけど、ね

*2:西郷山公園で水遊びしていた、ちょっと生意気盛りなこども

*3:ワークショップで同じグループになったカメラ好きの女性

*4:西郷山公園を出てすぐある建物&標識

*5:"マニュピレーション"とは、ポラの現像液が乾かないうちに、ペンのキャップなどでポラの表面を軽くこすって、加工する技法。油絵っぽい質感になったりします。