akeshin2004-12-12

12/12
朝、起きて洗濯などを済ませ、beepプレゼントCD-Rの音源セレクト&メディアに焼き。一段落ついた後、滞っていたmixi更新作業(つうか放置しっ放しのHP「mooocha」の方もどうにかせねばならんのだが)。
その後、ようやくドラクエ8をプレイ。つってもスライム3匹倒しただけで30分くらいでセーブ。午後から出かけなきゃいけないからね。
ヨシハルさん宅にbeepCD-Rを届けに行った後、午後は、池袋散策。ハンズやパルコ、イルムス館、さくらやタワレコなどをひたすら歩く。さくらやで見かけた980円「チャイルドプレイ」DVD、タワレコでも売ってるだろうと保留してたら、売ってなかったので今度あらためて買いにいかねば。んで、スチャダラパーDVD購入。それとマグカップを3つ購入(1つは自分用、2つはプレゼント用)。

12/13
埼玉・大宮にて仕事。帰宅後「ラスト・クリスマス」観る。このドラマ、全然のめりこめなかったけど、結局毎回観ちゃったなあ...。微妙なプチバブル具合や、あえてくさい演出を狙ってやってるのが痛いドラマだった。でもその反応を狙ってる気もするし、まんまとはめられたのかな、ひょっとして。その後「SMAP×SMAP」観ないで、ドラクエ8をプレイ。アケシン・レベル3。始めてすぐ眠くなったから、素直に欲求にしたがって寝た。

12/14
千葉・幕張本郷にて仕事。昨日、大宮で今日、幕張本郷て...。疲れがピークです!! グヘへ。帰宅後、ドラクエ8やるも気づいたらセーブせずに寝てた。眠気我慢した意味なし。素直に寝ればよかったよ。

12/15
埼玉・朝霞にて仕事。最近の出勤時のi-Podヘビロテは2005.1.19リリース予定のアルファ&スチャダラパー「惚れたぜ Harajuku」。80年代を思い起こさせるリリックが満載だが、ビートや韻の踏みがとにかくえらく気持ちいいス。最近のスチャダラ、ユーモアとシリアスさが絶妙で、いい感じだなあ。惚れたぜ suchadara!!

12/16
朝3時過ぎに起きて、beepプレゼントCD-R用原稿を仕上げて、ヨシハム氏のトコへ送信。そんな訳で埼玉・南浦和に出勤時にはすでに相当な眠りモード。朝食は例によって、南浦和駅前の立ち食い屋「山田うどん」にて。新人バイト君が5人入ってきたので、一から教えるのに手間取る。なんといっても眠いし、な。帰宅後、途中から「うたばん」観る。小倉優子が歌ってた。新曲は小西作詞・作曲か...。相変わらずの小西節は健在だが、かつてほどの求心力はないかもなあ。小倉優子のいろんな意味での不安定ぶりが見所、聴き所ではあったが。その後、サッカー「日本×ドイツ」戦をザッピング(死語)しながら、「とんねるずのみなさんのおかげでした」観る。だって、内田恭子好きなんだもん。

12/17
東京・茗荷谷にて仕事。帰宅後、ビール一気飲みしつつ「白い巨塔・序章」観る。てか、一通りこのドラマ観たんだけどね。西田尚美があんまり映ってなかったので、ちょっと寂しかったりした。
あとはえーと、遂に個人名ではなくバンド名義でのリリースとなった中村君の100sの1stアルバム「OZ」(2005.1.13リリース予定)聴いた。相変わらずの唯一無二なセンスをみせる中村君の言葉と、バンドサウンドがいいバランスで鳴らされてきた、ような。中村君名義の前作「100s」が曲単位では好きな曲が結構あったのに、アルバムで聴いた時は今ひとつぴんとこなかったから、それと比べると今作の方が好きかな。アルバムタイトル、今度は100s名義で「中村一義」にすれば良かったのに。嘘です。
OZ

12/18
DVD「マッハ!!」観る。普通にオモロかった。DVDに収録されてたタイで流された予告編と日本でのそれを見比べると、その映画に対するアピールの差が歴然だったな。タイ版では多少笑いもありつつ、本格的な格闘アクション映画、というアピールが、日本の予告編では全編CGなしの格闘アクション映画、っつう扱いがモロだもんね。結局、CG使おうが使うまいが映画自体が面白ければそれでいいんだが、ね。でも、安易にCGやお金使わなくても、これだけの映画は撮れるんだっていう点では興味深かったな(ジャンルは違うけどその点でいうと「キャシャーン」とかアレだね)。
その後、洗濯を済ませ、ドラクエ8をプレイ。現在、アケシン、レベル9。東の塔でゼシカと遭遇するとこまでプレイ。リーザス村で出てきた子供のマルク、情けない表情がかわいくて超気に入った。ドラクエ8中断後、たまっていたmixiのメッセージの返事を出す。
で、15:00頃、新宿へ。タワレコでcaravanのインストアライブを観つつ(結構人気あるんだね、彼。なんかいいファンが結構いる感じだった)、the beatlesの「help!」カバーなどが収録された本日発売のholiday with maggyの2ndアルバムなど計5枚ほど購入。エレクトロニカなのを中心に買ったからbeepluckでは回せないのがほとんどだなあ。
夕方から悪寒が酷くなってきて、家でbeepの準備をしてる時は自分で何をしてるのかよく分からない状態だった。気づいたら、いつの間にか寝てたらしく、準備もはっきりいって途中なのだが、タクシー使ってbeepluck入り。なんとか自分の時間までに到着。さて選曲どうするか...。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君