akeshin2004-11-08

昨日、狭山公園に行った後、赤羽まで取りにいった機種変したニュー携帯を本格的にいじる。

基本的に自分はP(パナソニック)ユーザーなので、機種変前はP505isを使っていて、今回もP900iにした。だからスムーズに移行できるのが本来なわけであるが、先日も書いてた通り、fomaのPシリーズは本体をN(NEC)が製造しているので、使用感がまるっきり違う。以前にN251iを使ってたこともあるので、ちょっといじったら慣れてはきたが、例えば"."の入力位置が真逆になってたりするので、最初は入力ミスの嵐ですよ。あとはクリアボタンの位置とかね。NシリーズはNシリーズで使用感は悪くない(というより全体的に使いやすさという点では安定していると思う)んだが、これから機種変を考えている人はちょっと考慮した方がいいとは思うな。

それ以外に関していうと、まあ自分は都内に住んでいるので、電波的にはほとんど問題もないし、ネットなどに繋いだ際の速度的にも早くなってはいるので、機種変した利点もそれなりにはある。

だが、カメラの性能はちょっと疑問あるなあ。一応、P505isと同じ128万画素ではあるから大丈夫だろうとは思っていたのだが、どうにも撮影した画像が粗い印象が残る。スナップ画質を「ファイン」から「スーパーファイン」にしてもあまり変わらないし。なんか前にN251iを使ってた時も感じたけど、NECの携帯って全体的な安定度は高いんだけど、カメラ性能だけはちょっと惜しい気がする。なんでだろ?