akeshin2005-06-21

練馬区・平和台にて仕事を済ませ、さっくりと帰宅。まだ使い慣れていないNewデジカメ・lumixを使って、手当たり次第にアケシン所有の目ぼしいTシャツの写真を撮りまくる。前々から自分のサイトで1つやりたい自己満足コンテンツが一つあって、それが「自分の持ってるTシャツを並列化して、まとめて見れるようにする」というモノ。自分のライフワークにおいて一番身近のはやはりTシャツだったりするし、昔のTシャツを見ればその当時のこととかプレイバックしたりもするし、モノによっては破けたり汚れたりして今は着れないものもあったりするし、なんといってもTシャツというのはアケシンの中で最も身近な"ポップ・アート"だったりするし、ね。その人がどんなメッセージであったりロゴ入りのTシャツを着ているかによって、ある程度のその人の趣味・恰好は表現されるものだと思う。
そんなわけで約1時間ぐらいかけて写真を撮っていったのだが...。思いのほか綺麗に撮れなかったりして、割と難航。Tシャツの色によって、全体の写真の映り、結構変わっちゃうしね。
(http://www.akeshin.net/→Tshirts!!でチェックできます)
それでもひとまず目ぼしいものは撮り終えて、その後、夕食を取りつつ「離婚弁護士Ⅱ」観る。このドラマ、今クールの中では安心してみれたドラマなんだけど、「ここで"くすっ"っと笑ってください的な軽いユーモア混じりの演出の気の利きようが、たまーにあざとく感じる時があるんだよね。まあそこら辺は天海祐希のさっぱりした男勝りな存在感がうまくバランスとってくれてもいるんだけど。天海祐希といえば、次クールに彼女が出演する「女王の教室」がかなり楽しみだ。あと次クールは久々に観れそうな内容のドラマがいくつかありそうな感じなので、ドラマ・ジャンキーなアケシンは今から楽しみにしている次第だ。取りあえずチェックするのは
はるか17(セブンティーン)
女王の教室
スローダンス
女系家族
ドラゴン桜
電車男
は、絶対として、「いま、会いにゆきます」「海猿」「がんばっていきまっしょい」辺りの「映画→ドラマ化」は保留なんて塩梅だ。