akeshin2005-06-20


朝、一日の暑さの予感を感じさせる陽射しを浴びつつ、本社へ出勤。NHKおはよう日本」の取材・撮影があるとのことで、この日のその現場の仕切りを担当することに。アケシンはかつて専門学校でジャーナリスト系の所に行っていて、そういう撮影には立ち会ったこともあるし、デジタルカメラ絡みのゼミに入ってたから*1、カメラ向けられることにも免疫あるからまあ大丈夫だろ、とか軽く思っていたわけだが。所詮元々きょどり気味で、人と目を合わせて話せない人ですから、いやあ...、相当に醜態を晒したような気がするねえ。適度に演技とかもして面白いっちゃ面白かったけど、ね。
で、その最終的な形はNHKさんがプロならではのテクニックとセンスでうまく編集して観れる形にきっとしてくれることでしょう。そんなわけでこのアケシンが割と映っちゃってるらしい特集は6/25(sat)朝の「おはよう日本」で放送される模様。観る人がみればすぐ判ると思うのでその内容については詳しくは書きません。でもまあ直接アケシンに関わりない人だと全然どれがアケシンか分からないでしょうから、軽くヒントを出しておくならば「あの恰好は暑いでしょう」、こんなトコですね(mixiの方ではもうちょっとヒントを挙げておこうかと思います)。
そんなこんなで暑い中、バタバタしつつ、残業は一切無くさっくり家路へ向う。
で、前から「買う買う」言ってて、全然買う素振りを見せなかったデジカメをようやく購入。当初は一眼レフにするとのたまっていましたが、そうすると自分の中での「撮影したいぜムード」急上昇の際にフットワークがどうしても鈍りそうだったので、結局コンパクトなPanasonicLUMIX DMC-FX8にしました(ハマアユがCMで出てるやつ)。デザイン面だけでいくと圧倒的にCONTAXのが好みだったんだけど、画素数や手ぶれ防止機能なんかのことも考えて、トータル的にバランス取れてそうなLUMIXに決定。まだ軽くしか触ってないけど、最初の感想としてはまあまあかな、って感じ。落としたら充電地のトコのフタがすぐ壊れそうとかいくつか気になった点はあるけど、全体的にはストレスは感じなくてよさそうな感じ。いやあこれで、携帯電話に多くを望まなくてよくなったよ。良かった、良かった。

*1:当時「101回目のプロポーズ」のパロディをやることになって、何故かスカート履いて、かつら被って浅田美代子役をやったりしてた