例によって、朝起きてすぐに一週間分の雑記をまとめ書きする(mixiに)。mixi始めてからものの見事に本家のwebsiteの更新が滞っているので、そろそろなんとかせねば...。

昼過ぎ、恵比寿へ。ここ数週間を考えると嘘みたいに動きやすい気候の中(そもそも秋は快適な季節のはずだ!!)、恵比寿駅前を通る駒沢通りを歩きながら、代官山方面へと向う。気が向くままに雑貨屋などを覗きながら散歩するのはとても楽しいひとときだ。どうかこの穏やかなひとときが少しでも長く続きますように!! とか、なんとか。

代官山の街を目的があるような、ないようなどっちつかずな感じで気ままにふらふらする。気づけばいつも立ち寄るOKURAやボンジュール・レコード、BEAMSなどを素通りしてしまっていた。まあ、いいさ。かなり久々に立ち寄ってみたivyは完全に女子向けのセレクト具合になってて、昔よくここでトラットリアTシャツとか買ってた身としてはちょっと寂しい気も。まあメンズ物扱ってもそんなに売り上げ伸びないんだろうな、きっと。フライヤーと一緒に置かれていた手作り感たっぷりなフリーペーパーをもらって外へ出た。

今日はあまり朝から食べ物をがっつり食べてなかったので、夕方にはお腹と背中がくっついていた。なのでSOMA CAFEでちと早い夕食を食べる。SOMA CAFEに入るのは初めてだったのだが、ちょっと思っていたのと雰囲気が違ったかも。オーダーしたアボガド丼はなかなかだったので、まあ良し。ビールもばっちり補給したし、ね。

お腹を満足させた後、文化村方面へ、また歩く。

映画「エイプリルの七面鳥」を観る。

母親を筆頭とする家族とうまくいかず、家を飛び出してボーイフレンドと暮らしている女の子、エイプリル。そんな彼女が自分の母親が癌で余命わずかと知って、初めてのロースト・ターキーに挑戦するのだが、いきなりオーブンが故障するなどで思う通りに事は運ばず...。なんて話なのだが、ロースト・ターキーが仕上がるまでのひとつひとつのドタバタしたエピソードが、どこかくすくす笑える感じでちょっとひねくれつつほのぼのとしてて、暖かい感じ。なんだかんだいって、ファミリーへの愛がある感じが映像や演技を通して素直に伝わってくる。で、エイプリル演じるケイティ・ホームズは個人的には好みとはちと違うんだけど、可愛げあってよろし。で、散々娘に手を焼かされ、愛憎入り混じりすぎて、ちょっと暴走しすぎだよ、てなエイプリルの母親ジョーイを演じるパトリシア・クラークソンがむちゃくちゃクールだった。最高だ、この人。で、映画後半に色々あってパトリシア・クラークソンがバイクに乗るシーンがあるんだけれども、そのワンシーンがむちゃくちゃかっこよかった。最後はほぼ無音状態でエンディングを迎えるんだけれども、愛に言葉入らない、というか音も要らないんだなあ、と。そんな訳でとてもハートウォーミングな状態で帰途に着いた。