・本日も昨日に引き続き、杉並区・上井草にて仕事。
・日中、いくつか思い浮かんだことあり。それをうまく文章で書き表せれば何気に面白いかもな、とか思う。が、夕方にはそのほとんどが、ぼんやりと曖昧模糊に。しょせん忘れてしまうことなんて大したことではないともいえるが、それが元でいつしかうまく熟成発酵して、思いがけなく"大したことでないこと"が"大したこと"になる場合もあるとも思う。
村上春樹は「ダンス・ダンス・ダンス」以降、手書きからワープロでの執筆に切り替えた際、タイピングで執筆速度が上がったことにより、頭の中で浮かんだことがダイレクトに書ける事に嬉しさを感じたらしいが、自分などはもうタイピングですらジレンマを感じてしまう。頭の中で浮かんだことをダイレクトに文章化してくれるソフトとか出てくれないだろうか。とはいえ、手書きには手書きの、タイピングにはタイピングでの文章のリズムというのはあって、同じ事柄について書くにしてもかなりその内容というものは変容を遂げてしまう時があったりするわけで。ふと、そんなことを考えてみたり。
・20:00過ぎに残業終了。
・明日は休みだから、なにかDVDでも...と昨日に引き続き、近所のビデオレンタル屋に立ち寄ってみる。昨日は在庫があった「SAW2」はすべてレンタル中。その他、いくつか観たいなと思っていたものを探してみるが、見つからなかったり、レンタル中だったり。そんなわけで結局何も借りずに帰宅。
ソウ2 DTSエディション [DVD]
・ここ3日間ほど、ほぼ内容が変わらない夕食を食べながら、以前録画していた「ガイアの夜明け」を観る。そういえば、自分のところの親会社の社長も以前この番組で取り上げられていたな。
・ビールを一缶開けたら、異常なほどまでに眠くなる。とりあえずいくつかこなしておきたい事柄は、明日の朝に処理することとしてまずは寝ることにする。おやすみなさい、自分。