・起きてすぐにDVD「コーヒー&シガレッツ」を観る。もともと期待しつつ観始めたわけだが、思っていた以上にとても魅せてくれる映画だった。コーヒーと煙草をクールに味わうルネ・フレンチがとてもセクシーで、ここだけの話、一目惚れしてしまったんだ、僕は。
コーヒー&シガレッツ [DVD]
・昼過ぎにアケシン妹&アケシン母と新宿で待ち合わせて、初詣に行く。アケシン妹と顔合わせたのは昨日だが、アケシン母と会うのは実に6年ぶりである。アケシン家が解散することになり、それぞれソロ活動*1を始めることになった日以来の母の姿は、当然月日の流れた分だけ年老いていたのは確かであったが、当時抱え込んでいたさまざまなストレスからは開放されたようで、思っていたよりは元気そうであった。
・待ち合わせ時間ぐらいまでは小雨が降っていたが、久々の再会とともに次第に雨は止んでいった。
・花園神社にて初詣。
・初詣を済ませた後は、かに道楽へ移動。アケシン母は生まれが海の近くであったこともあってか、海の食材が相当好きで、なかでも海老や蟹は大好物のようである。だから大概美味しいものを食べにいく=蟹かお寿司という方程式が成り立っている。この日も、どこに食事に行くかという話になった際、子供らの意見にはまったく耳も傾けず「ほら、かに道楽に行くよ」と即決してしまっていた。「なんかこういったトコ、変わってないなあ、このヒト」とか思いつつ、母の後についていくアケシン。
・実はアケシンは軽い蟹アレルギーのようで、蟹を食べると口や肌が痒くなったりする。アケシン母はこのこと知ってるはずなのにね(苦笑)。
・とはいえ、かに道楽のカニはなかなかどうして美味しいのであった。口はやっぱり痒くなったけど、ね。
・食事を終えた後、この日デジカメで撮った写真を某大型電気店にてプリントアウト。それをアケシン妹とアケシン母に渡す。自分が小さい頃、カメラ嫌いであったことを覚えていた母は、自分がデジカメなどを持ち歩いているのが意外であったようだ。

*1:現在アケシンは、アケシン父とユニットを組んでます