仕事は休みに。なのでさらに少し一眠りした後、起きて久々に「プロ野球スピリッツ2」ペナントを進める。
昼前、散歩がてら近所のビデオレンタル屋へ。前に借りた時、結局観損なった「夢のチョコレート工場」を借りて帰る。
昔、小さい頃、この映画何度か観ているなあ。今、公開中の「チャーリーとチョコレート工場」と原作は一緒なのだけども、どちらの映画も基本的に楽しめる作品だと思う。ただ「夢の〜」のチョコレート工場は、造りが何気におどろおどろしいしチープだから、あまり"夢の"っていうほどドリーミーでない(笑)。それに"ふわふわドリンク"のシーンは何気にはしたないし、ね。
Charlie & The Chocolate Factory - Head Knocker: Willy Wonka
でもチャーリーが最後のゴールデンチケットを手に入れる際のきっかけの"お金のシーン"は「夢の〜」の方が1クッションあって好きかな。チャーリーのおじいちゃん思いのところがより強調されているから。でも、よい子であるはずのチャーリーがあのシーンでお金を拾って、躊躇なくウォンカのチョコを買いに走ってしまうのは、自分的にはちょっと違和感あるんだよね。まあ、それだけチャーリーのチョコレート工場に対する思いが強いことの表れなのだろうけれども。でも多分、自分がこの作品を手がけるなら1回お金を交番とかにチャーリーに届けさせて、お巡りさんに「自由に使いなさい」なんて許可を言わせてから、チョコを買いに行かせるかなあ、なんて思ったね。なんてったって原作は一応児童書だし、さ。

夢のチョコレート工場 [DVD]

夢のチョコレート工場 [DVD]

チョコレート工場の秘密 (児童図書館・文学の部屋)

チョコレート工場の秘密 (児童図書館・文学の部屋)

チョコレート工場の秘密 - Charlie and the ChocolateFactory【講談社英語文庫】

チョコレート工場の秘密 - Charlie and the ChocolateFactory【講談社英語文庫】

チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)

チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)

夜はパ・リーグプレーオフを観る。昨年に続いて熱くて面白い試合をしてるね。それにしてもソフトバンクの2年連続でのプレーオフの苦戦振りはアレだね。