akeshin2005-10-15

今日は夜にbeepluckがあるので最初は休みにしていたのだが、多くは語りませんが来年以降の自分の仕事の件もあって出勤することに。今日は渋谷区・恵比寿にて。
こんな予定の入っている日に限って、残業が相当に長引くとされている管轄に当たるとはついてない。
18:00前にガーデンプレイスからの明かりで光りながら、空から落ちてくる雨がぱらぱらと。案の定、残業にはまり、beepluckに間に合うか微妙な時間帯に突入。今日、トップバッターで23:00から回さないといけないのになあ。
かろうじてbeepluckに間に合いそうな時間に残業終了。こんな時に限って、マイチャリのチェーンが外れるアクシデントが。そんなこんなで21:40頃、家に着く。
22:20前には家を出ないと絶対に間に合いません。でも雨で体が濡れているので、カレーをレンジで温める間に急いでシャワーを浴びる。賞味期限ぎりぎりの卵をいれたせいか、カレーを完食した直後に腹痛に襲われる。
なんかアレだな...。今日はどこまでもついてないっぽい。
「絶対に間に合わないよな...」と思いつつ、タクシーで吉祥寺へ向う。結局、23:03にbar dropに到着。すでに一曲ヨシハルさんが回していたので、次の曲から回すことに。なにがなんだかわからないうちに回した本日の1回目のプレイリストはこちら。

●1回目●
1.Love bites/Someday
2.Ivy/Thinking About You
3.The Orange Peels/I Don't Wanna Shine
4.Holiday With Maggie/Skyline Drive
5.Monastir/Saturday Night
6.Fountains Of Wayne/California Sex Lawyer
7.Askil Holm/Animate
8.The Collectors/Plug Me In(Majestic Fourカバー)
9.Paul Weller/Blink And You'll Miss It

結局1回目は、仕事に疲れて、雨に打たれて、腹痛をこらえていたわりには何気に自分が好きな流れで回すことができたかなあ、と。
1回目の出番が無事終わった後は、お酒を呑みつつ、しばし知人や遊びに来てくれた方々と軽く歓談。
ヨシハルさん、ume-rock、ユウスケさんとbeepレギュラー陣が一周した後は、今回のゲストDJ・Q'sさん。今日のbeepluckがvol"93"なので"Q'sさん"がゲストなわけです。これは単なる駄洒落ではないです。これはあくまで"必然"なのです!!(ほんとかよ)。
ただ、このQ'sさんのエンターテイナーDJっぷりがこの「駄洒落という名の必然」を吹っ飛ばすくらいにヤバかった。「電車男」テーマソングのELOから始まって、その後は次第にしたたかにギターロック方向にしっかり持っていきつつ、終盤はCOMPLEX→O-ZONE恋のマイアヒ」→長州力入場テーマに長州小力ばりのダンス付きと、その男のDJ凶暴につき...なんて具合です。
で、このQ'sさんの後は自分の番だったのだけども、酔っ払ったQ'sさんが「次のDJ・タカハシヨシハルー!!」とシャウト(笑)。それにしてもヨシハルとQ'sさんのダイナマイト体格のお二方がDJブースにいると、ブースの狭いこと狭いこと。「俺、なんでブースの外で回す曲、選んでるんだろう...」っていう。
結局ヨシハルさんが1曲ベンフォールズ・ファイブを回した後、自分の番に。
「Q'sさんの後に、俺なにやればいいんすか」と酔っ払いつつ動揺しまくってると、自分以上に酔っ払っていらっしゃるみたいなQ'sさんが自分のCDを置いていた台を蹴っ飛ばしてブースを後にしていった。先月のume-rockに続き、今月もCDケース割れまくりだぜ。なんで、俺の前のDJってデストロイなんだろ...。「次のアケシンがどうせまったりやるから今のうちお客さん暴れさせておくか...」なんてとこなのだろうか。
とにもかくにもなにがなんだか自分でもわからないうちに終わってしまった本日2度目のプレイリストはこんな塩梅。

●2回目●
1.Spearmint/a trip into space
2.Flipper's Guitar/Boy Meet Girl
3.Jim Jiminee/Town And Country Blues
4.The Ordinary Boys/Boys Will Be Boys
5.Franz Ferdinand/The Fallen
6.Ok Go/Do What You Want
7.Paul Weller/From The Floor Boards Up
8.Space Cowboy/Are You Gonna Go My Way
9.Towa Tei/My Sharona
10.Sugiurumn/Galaxy feat.toru hidaka(beat crusaders)
11.Benjamin Diamond/Let's Get High

回し終わった後、しばし2度目のDJの自分の中での個人的な惨敗具合に凹む。m-flo回し損ねたとか、OasisHappy Mondaysなどの新曲が収録されているサントラ「Goal!」っぽいUKロック感たっぷりな選曲にするつもりだったとかそういうささやかな理由から始まって、凹む要因はあれこれあるのですが、まあわざわざ書くのはやめておきましょう。
なにはともあれ、この後もbeepレギュラーDJ陣がフロアを暖めつつ、8周年&beepluck93回記念&beep常連ムラカミ夫妻・結婚一周年記念パーティ、無事終了。いつにも増してベロベロに酔っ払ってる方々が多かった模様ですが、なんといっても凄い豪雨の中、6,70人の方々が遊びにきてくれたことに大感謝(驚)!!です。カリスマ客・ホンダさんも振る舞い酒感謝大!!です。
イベント終了後、まだ凹みから抜けないまま、アンケートをチェック。
「今回はバッシングくらいそうだ...」とチェックしてたら、「良かったDJ欄」にアケシンをチェックしてくだだった方も結構いて、これまた感謝一杯で感謝しきれません次第です!! チェックしてくださった方には足を向けて寝れないなあ、なんて思ってますがどっちの方向に皆さんがいるかわからないので、多分足を向けて寝てると思います。ごめんなさい卍