akeshin2005-07-31

今日はお休み。昼過ぎ、久々にレコ屋に足を運んでみる。sugiurumnやらmint royaleやら曽我部恵一やらランタンパレードやら欲しいCDは結構あったが、とりあえず今日は保留。
恵比寿へ移動。前々からずっと観たかった「皇帝ペンギン」を今日は観るのだ。「ペンギン」といえば、先日からJRのNEW DAYSとかで売ってるsuicaペンギングッズが気になって仕方なかったのだが、今日実際に見てみたら、可愛くないってことはないけど(3?歳男子が買うものとしては)微妙なのが多かったので、結局何も買わず終い。
で、「皇帝ペンギン」へと話は戻す。
皇帝ペンギンが極寒の中、夫婦で懸命に自らの命をすり減らしながらタマゴをかえす過程を、ある夫婦の会話調に見立てて進行していくドキュメント映画なわけだが、もう、映像がたまらないね。皇帝ペンギンが寒さをこらえながら身を寄せ合うシーンやら、タマゴを足元にキープしながらよたよた歩く雄ペンギンの動きやら、命を落としてしまった子供ペンギンを泣きながら口でつつく映像やら、もう畜生ってくらい、たまらないんだよ。あと思いのほか、音楽が良くってこの映画のサントラは買おうかと思った。女性のヴォーカル入りの曲はちょっと女性の声はともかく歌い方が好みでないので微妙だったが、インストゥルメンタルな曲はどれもアケシン好みにジャストな塩梅だった。

皇帝ペンギン

皇帝ペンギン

映画を観た後は、恵比寿のうどん屋「一滴八銭屋」で食事。出てくる食べ物は黒おでんやらどれも味がしっかりついていて、なかなかよろしい。うどんはいい塩梅でつるつるしつつ、こしもあってね。最近暑くてこういうしっかり味のついた食べ物を食べれなくなってるから、たまにはちゃんと食事もしないとな。週の食事の約4割がウィーダーインゼリーってやっぱアレだもの、ね。というか、この食事を終えた辺りで、この日の自分の限界モードに突入。正直しんどい。