akeshin2005-03-12

朝、今月の「beeoluck」特製CD-Rに収録する曲セレクト作業に勤しむ。今月のCD-Rのテーマは「spring」なので、最初は"spring"という単語名のついたバンドや曲でまとめてみたのだが、どうにもプチオサレな塩梅に落ちついてしまった為(これはこれでアケシン的には好きな雰囲気だった)、急遽もうちょっと和ロックな風情のセレクトでまとめてみた。
夕方からYoshiharum宅にて、「beepluck」ミーティング。来週にせまった「beepluck」のタイムテーブルや最近の「beepluck」の動員の傾向、現在はアケシンが担当している「beepluck web」のblog化などについて話し合う。こまめに更新することを考えればやはりblog化の方が楽な気はするが、猫も杓子も"blog,blog"という傾向な今、いろいろなイメージやアイデア(とそれを生かす知識と技術)があれば本来は"HP"という形の方が逆にオモロいことができる気もするんだけどね(haraxもこの日似たようなことを呟いてたような)。
Yoshiharum行きつけの「アジアンロード」で食事を済ませた後、「club TEMPTATION@南青山VAL」にゲストDJとして参加する為、アケシンだけ青山へ移動。VALで回すのも、一緒に回すDJが初めてな方が多いのもあって、終始結構ドキドキワクワクしてた。で、やっぱりいつもの自分が参加してる「beepluck」と違った面白さに満ちた一夜だった。これからブレイクしそうなアーティストをひたすら先駆けて回してたDJさんや、めちゃくちゃハードでロッキンなナンバーを乱射する熱いクールさを携えた女子DJさん(そのセレクト具合やDJ中の佇まいが実にかっこよかった!!)や、普段beepluckに遊びに来てくれてる素敵な女性たちの「好きな音」が分かるDJっぷりや、勿論「ニューオーダーナイト」でお世話になってるオカダさんや★さんの渋さ込みのDJなどなど。あとこの日ラストに回してた「HiGH FiDeLITY」のhashiさんのDJは一時のアケシンのDJっぷりとかなり被りまくってて大笑いしてしまった(the wannadiesだとかspearminntだとかjim jimineeだとかsigiurumnだとか)。思わずまるで自分の映った鏡を観てるかのような感覚に襲われてしまった。多分このhashiさんとは「イエーイ!!」と感じる音楽の対する耳や感性が似てる気がしたね(勝手に思っちゃってますけど)。で、この日のアケシンですが、普段beepluckではどうしてもピークに持っていきにくい爽やかなギタポを回そうとか思ってたりしつつ、最終的には近頃の「beepluck」でのアケシン(C)DJダイジェストなんて感じに。結構なにげに緊張したね。多分、フロアとDJブースの高さが一緒だからだと思うけど。