台風23号が僕らの街にやってきた!!

なので外回りのお仕事は休み。今月は休んでばっかだから、来月は生活が苦しいぜ。とか思いながら、朝6:00過ぎに傘を指しながら、雨の中を散歩がてら、てくてくと99円ショップへお出かけ。食料を万全に買い込み帰宅(気づいたら約4000円使ってた)。ここから先はLet's引きこもり、なのだ。

午前中は10/4〜10/10分の雑記(website"mooocha"の"since yesterday")を更新。この時期は中原昌也のサインもらいにいったのと、スウェーデン大使館に行った以外は具合が悪かったということしか記憶してない。

午後は多少部屋をかたづけたりしながら、音楽を聴く。その時々(それは季節であったり、単純に時間であったり)、そして自分の感情なんかで、しっくりくる音楽はころころ変わるのだけど、家ではなんだかんだいってやはり静かな音楽、メロウな音楽を聴いていることが多い。"ベッドルーム・ミュージック"なんて言葉があるけど、自分の中でそれに値するのは、例えばメロディの旋律が優しく、そして全体のトーンが落ち着いているジョニ・ミッチェルだとか。あとはkim hiortheyだとかの北欧エレクトロニカだとか。家でミッシェルガン・エレファントとかfat boy slimはまず聴かないな。それらの音楽はクラブであったり、朝急いで出勤しなきゃいけない時なんかに、より活躍するのである。それはどちらの音楽の方が良い悪いではなくて、それぞれに効能があるのだ。勿論オールマイティに部屋の中でも外ででもノー・プロブレムな"パーフェクト・ポップ"な音楽もある。そういった点でいえば、僕らは普段から自分の気分やいる場所なんかに応じて、音楽を聴きわけたりしてるわけであって、実は日々DJだったりするのだ。オリジナルな鼻歌なんかをふと口づさんじゃった時なんか、そりゃもう立派なアーティストですよ。凄いな、もう!!
Blue