akeshin2004-10-10

ちょっと曇り...な日曜の昼下がり。スウェーデン大使館に行ってきた。
10/6〜10/16の間、「swedish style in tokyo 2004」と題してスウェーデンのライフスタイルやカルチャーを日本に紹介する為に都内各地で様々な催しが開催されていて、その期間内、大使館展示ホール内が、中央駅風に模されたりしているのだ。そして、北国での生活を快適にする小物グッズが展示されていたり、カフェが期間限定で設置され、スウェーデン風サンドやスウィートを楽しめるようにもなっている。
で、実際に行ってみて最初イメージしていたよりはスタイリッシュ然とした雰囲気でなくて、手作り感というか温かみが感じられる催しで*1、そこが大使館内部というのを忘れるくらい居心地の良さがそこにはあった。多分、ひとつひとつのイベントはそんな派手でないのだろうけれども、期間内にいろいろなところで行われるイヴェントを総合的に捉えた時、印象として"スウェーデン"をより大きく感じられる趣向の催しごとなのだと思う。せっかくなので、ちょっと肌寒かったのだけれどもテラスに出て、サンドウィッチとビール(やはりというか、カールスバーグ!!)を食べる。サンドウィッチはベーグルにサーモンとチーズが挟んであるのを食べた。パンはスカンジナビアCerealia Bakeriesから直輸入したものらしい*2。で、それらのフードを乗せる食器は当然、北欧物で温かみのある色合いでありつつ、洗練されたデザインのもので、スウェーデン気分を味わう演出の一つとしてきちんと機能していたように思う。
大使館を出た後、一度は無くなったものの再開の運びとなった青山ブックセンターへ立ち寄る。しばし、ネット関係の本を立ち読み(専門語の嵐で、あたま痛くなった!!)。
その後、中目黒へ移動。目黒川沿いをてくてく歩きながら「cow books」などを覗く。興味惹かれる本はあったりもしたが値が張るし、なので「この本○ook offの100円コーナーにあった」とか思いつつ、2000円近いその本を棚に戻したりした。
夕食は中目黒駅近くでスパイシーカレーを食べる。日本人向きなアレンジされてるせいか「ワオ!超美味!!」てのも違うし、「ウワー超辛い!!」てのも違う不思議な味だった。

参考web
スウェーデン大使館(http://www.swedenabroad.com/pages/start____4324.asp
・swedish style tokyo 2004(http://www.swedishstyle.net/style/JP/

*1:スタッフの人、「チーズがもうない!!」とか言って結構バタバタしてたし、ね(笑)

*2:よくわからないが美味しかったことに間違いない