akeshin2004-10-09

噂じゃ相当派手なことやらかしてるらしい台風22号が関東方面へやってきた、ヤァヤァヤァ(嫌、嫌、嫌)。そんな訳で、朝から強い雨が降りしきっております。だから外回りは無理なので、仕事は休み。

16日の「beepluck」(なんと7th anniversaryだよ)で来場者に配るプレゼントCD-R用のセレクトを済ませ、急いでメディアに焼いてヨシハルさん宅へ持っていく。ちょうど雨が小降りでたいして濡れずにすんだ。beepluckでは毎月、1つ掲げたテーマに沿った曲をbeepDJが各々セレクトして特製CD-Rにして、遊びに来てくれた人にプレゼントしている。で、今月のテーマは「夜」。それですぐに思い浮かんだ曲が、小沢健二/夜と日時計badly drawn boy/silent sigh(broadway project remix)、フィッシュマンズ/ナイト・クルージング、サニーデイ・サービス/愛と笑いの夜、など。だがしかし、これらの曲は収録時間と流れの都合上すべて割愛。結局、アケシンが何をセレクトしたのかは実際に遊びにきてもらうか*1、イベントのサイト(http://beepluck.flyer.to/)をチェックして下さい、なのです。

夕方、新宿タワレコへ。今日は中原昌也氏がここ約10年の間にいろんな雑誌などで執筆したコラムetc...を徹底的に集めた「ボクのブンブン分泌業」(大田出版)出版記念のサイン会があるのだ。実は10月前半アケシンは仕事を休み過ぎていたので、今日は本来なら仕事に出なければならず(全ては生活のためだ!!)、「サイン会行けねえっス」とここ数日布団に潜り込んで一人涙ぐんでいたのであるが、台風22号様のおかげで晴れて(雨降ってるのに晴れて、とはこれ如何に?)サイン会に行けるようになったのである。
ボクのブンブン分泌業
そんでpm5:00。相変わらずそれなりに強い雨が降っているので、土曜とはいえ、幾分、タワレコ内にいる人たちも少ないようである。そんな中、サイン会は静かにスタート。アケシンは1時間ほど前から(隙あらば万引きしてやる、とか思いながら*2タワレコ内をうろついていたので、スタートと同時に列に並ぶ。列に並んでいるのは男性の方が多いご様子。20後半から30前半くらいの人が多いのかなあ。とか思ってたら、あっという間にアケシンの番に。rockに選ばれているアケシンはさすがというかやはりというか6番目なのでした。で、「まえがき」のトコに「No.6」と書いた後にわざわざペンの色を変えて*3、「アケシン...!?」と呟きつつ「アケシンさんへ」と勢いよく書き殴る中原氏。そしてその横に小さく「中原昌也」と記入。なんかずいぶんと謙虚なサインですね。しかもわざわざ「本物」とか書いてるし。
で、謙虚なのはサインだけじゃなく、全体的な応対も思いのほか(「思いのほか」とか書くと失礼ですね)謙虚というか慎ましい感じなのでした。握手する時に傘を持ち替えてたら「大丈夫ですか?」とか気つかってくれてたし。なんかアレですかね。「別に作家先生なんてエラくもないのに、台風の中、サイン会とか来たり、こんな本をわざわざ買ってくれてすみませんねえ」なんて感じなのかな。
そんでサインを貰い終えた後、別フロアにひとまず移動。で30分くらい経ってからまたサイン会やってたフロアに立ち読みする為戻ってきたら、ちょうど列に並んでた人がサイン貰い終わる頃で、「あら...30分で終わり」とか思って観てたら、「あと20分ぐらいとりあえずいてください」とかスタッフの人に言われて、タワレコ在庫の本にサインしたり、スタッフの方々と世間話したりしてた。その光景がちょっと、らしくてさすがだなあ、と思いつつ家路に向かい「中原昌也と握手するとはなかなかない機会だ」とか思いつつ、手を洗ったのでした。以上。

*1:つってもこの雑記書いてる時点でイベント終わってるんだが

*2:嘘ですよ

*3:サインを書くトコの紙が赤なので、赤ペン持った後「赤じゃまずいよなぁ...」とか呟いてた