ちいさな星通信
・数年ぶりに北品川にある原美術館へ。前に行った時はカヒミ・カリイが雑誌かなんかで推薦してた頃だったな、そういえば。
原美術館自体、とても趣があって興味深い造りをしてて行って損はないわけだが、今回は奈良美智のここ数年で発表してきた作品を再編集した形で展示してあって、まあアケシン的には一石二鳥なんて塩梅だった。ここ最近の奈良さんの写真展などには何度か足を運んでたので、観たことのあるものも多かったのだが、横浜の方で開催された時とかのは見損なってたので、その時の作品を実際に見れたのは良かった。
彼の作品の中にはエッジの効いたものや、それと相反するように悲しそうでありつつとても優しく穏やかな表情の作品らがあって、自分的にはその様々な表情が入り混じっていつつ、最終的にとてもポップなところが彼の作品の中で引っかかる肝な部分な気がする。あとは、彼が撮った写真のいくつかに写っている少年や少女の「その瞬間」に似たような表情で描かれたイラストが幾つかあって(その写真とイラストは別物なのであるが)、彼の「その瞬間」を切り取る能力と、それを表現する際のセンスと力量は拝見してて単純にすごいなあ、とか。物販では、今回の展示会を撮影した写真を奈良氏が自らセレクトしたカードがあった以外は今までの物販品と同じだったので、まあ買い物はしなかった。最近お金使いすぎてるから、節約節約、なのだ。
・銀座のアップルストア
基本的にマジなマックユーザーではないのでアレなのだが、覗いてみた。日本人より外人さんが多かった。