akeshin2004-02-10

今日の労働は新しい出勤場所の川越にて。

川越、といえば、蔵造りの街並みや時の鐘や芋せんべいが有名な「The・小江戸」である。今でこそ、歴史絡みのコトには???なアケシンであるが、実は小学生の頃は都内の歴史博物館・資料館はほぼ渡り歩き、卒業記念製作のレコードでは将来について「日本中の城を廻り、本を出す」と語っていたほどの風情物好きなんである。そういや、縄文式土器を作ったりもしてたな。ま、そんなアケシンにとって川越はそんなに近いわけでもなく、かといって、めちゃくちゃ遠いわけでもなく、と、微妙な距離の散策どころだった為、なかなか足を運ぶことがなかった場所なんである。

ま、そんな訳でこんなチャンスをわざわざ逃すこともないので、休憩時間を利用して川越名所巡りを敢行。幸い、まだまだ寒くはあるものの快晴だし、ね。

コンビ二で10分で昼食を済ませた後、蔵造りの街並みを風を切りつつ抜けて(なんせチャリだし)、時の鐘を見て、横の和菓子屋で芋せんべいと芋ドーナツをゲットしつつ、川越城本丸御殿前へ移動。その後、喜多院をチェック、と僅か40分少々にしてはかなり密度の濃い名所巡りっぷり。ほんとなら、菓子屋横丁も訪れたかったんだけども、それでもかなり充実した休憩ですよ、ええ(ま、そんな訳で今日のフォトは時の鐘)。あとは、シマノコーヒー大正館っていう珈琲店も気になったので、今度は細かい寺院巡りを絡めつつ、のんびりと訪れることとしよう、そうしよう。思っていた以上に蔵造りの建物群は趣があって、いい感じだった。もうちょっとその蔵通りが長かったら、より良かったかなあ、とは思ったけど。

って、なにやらマジで遊びにっつーか、名所巡りしに行ったみたいだけど、労働は労働でちゃんとやりましたよ。こう見えても大人ですからね。そこら辺はわきまえてますよ、はい。