akeshin2003-11-22

昼前、先日にアケシン妹が東急ハンズで購入してきた高さ1m60cmほどのシューズケースみたいなのが届いたので、何故かアケシンが組み立てる。カラーボックスのデカい版みたいなモンだからそんなに面倒ではないが、ほとんどアケシンが組み立て作業してるのは何故だろう。まあ、いいけどね。全身鏡に映ったアケシンはかなりおっさんに見えた。ほんと老けたなあ、アケシンよ。

さて、アケシン妹からの奴隷作業を終えた後、相当久々に(アケシン的には)大掛かりな掃除兼模様替えを敢行。ここのところの青い部屋*1の惨状振りには、自分の部屋ながら愛想が尽きていたのだ。アケシンは何故か気分が乗らない時は部屋を大掃除する傾向にある。だが今となっては、それは部屋をきれいにするとさっぱりするから大掃除しているのか、気分が乗らない雰囲気を醸し出してる元凶を単にどうにかしたいだけなのか、中途半端に片づけて微妙にまたいらいらしたいのかどーにもわからん。ただ、この元凶、わずか6畳ほどのスペースに1000枚超えるCD・レコード、約10年分の雑誌・単行本にDVDやらビデオやらが山済みとなっているだけに問題解決には相当てこずるのである。今日の大掃除も案の定、たまりに溜まった情報誌やら音楽誌をぺらぺら読みながら片づけてるモンだから、一向に作業の終わりが見えてこない。10年ぐらい前の「POPEYE」とか読み出すと何気にオモロいしねえ。紙面のレイアウトとかも今とは全然違うし。あとは数年前の「Olive」の「オリーブボーイテスト」やったりねえ(68点でした)。「ダウンタウンのごっつええ感じ」DVD(のビデオ)観だして一人ガハハ、ウフフと笑ってみたりねえ。そんなこんなで苦戦続きな訳ですが、なかでも面倒なのがクラブイベントのフライヤー整理。本とかは買う買わないといったジャッジを一応下して手元においてるからアレですが、普段、フライヤーは深く考えずにすぐカバンの中に放り込んでしまうので(しかも見る用、保存用と2枚取ってたりする)、一気に片づけようとするとかなりの面倒な手間がかかるのである。
まあなんだかんだで半日かけて掃除したので多少は青い部屋もすっきり。ちょっと前から見当たらなくてずーっと探してた写真とかも偶然見つかったので、やっぱたまには掃除もいいもんだ。「探してた写真」っつっても「血を吸う宇宙」公開時に中村愛美と2ショットで撮ってもらった写真とかそんなのなんだけど、ね(そんな訳でupしてみました)。
ま、そんな訳で掃除中はずーっとDVDやらCDを流しっぱなしにしてたので、久々に音楽三昧な一日でもあった訳で。実りある良い一日だったと思い込むことにしよう。そうしよう。

*1:アケシンは自分の部屋をそう呼んでいる。壁が水色なんです