朝8時過ぎ、UCHIDASH宅で起床。UCHIDASHとY君(以下、おっぱい星人)は眠ったままなので、勝手にUCHIDASH本棚を物色。岡崎京子版「うたかたの日々」、ホスト漫画「ギラギラ」1〜3巻などを読み耽る。昼過ぎ、曽我部恵一宅を通り過ぎつつ、おっぱい星人&A型特有の非常に几帳面なおもてなしをしてくれたUCHIDASHに感謝の意を示し、明大前駅で別れる。また遊びに行くからそん時は夜露死苦だよ。さあて、先週はcruyffユウスケさん宅、今週はUCHIDASH宅ときて、来週は誰んトコにお邪魔しようかなあ(っていうか来週は「beepluck」だった...)。

一旦帰宅して、恐ろしく散らばった我が部屋を微妙に片づけた後、夕方、原宿へ。ラフォーレミュージアムで今日まで開催されている「ピーター・サヴィル展」を観にいく。ピーター・サヴィル*1のアートワークに関しては、アケシン的には好みなモノとそうでないモノが両極端であったりするのだが、今回の展示会では各アートワークのすぐ横に元素材などが陳列してあって、それらを比較しつつ興味深く見ることができた。あと、今展示会用にニューオーダー製作の「The Peter Saville Show Soundtrack」CDが販売されていて非常に欲しかったのだが、プレス枚数が少ない上、最終日で在庫がなくちょっと残念無念なり。あと、出入口のアンケート記入場所で、古くからの知り合いさん主催の「NEWORDER NIGHT」のフライヤーを発見。しかも「beepluck」が行われているbar dropでやるらしい。そんな訳で別に頼まれてもいませんが、下にイベント詳細をupしときます。興味ある方はぜひ。

ラフォーレミュージアムを出た後、コーヒーをまったり飲みつつ、京都に行った時の写真などを眺める。随分と楽しかった旅行だけど、もう一ヶ月経つんだねえ。時の流れは川の流れのように早いなり。コーヒーを飲み終えた後、かなりひさしぶりとなるのだが、ばさらかラーメンを食べに。原宿とかに仕事で来てた時はよく食べに来てたんだけど、最近は毎日埼玉だからねえ...。相変わらず美味しいとんこつラーメンで満足しつつ、渋谷タワレコなどをサクッと散策して家路へ。最寄のビデオレンタル屋に立ち寄る。「ピーター・サヴィル展」を観た事もあって「24hour party people」観たいなあと思ってたんだけど、入荷してくれてないんだよねえ。何でだろう? そんな訳で「CQ」「マトリックス re-roaded」「TRICK-劇場版-」をレンタルして帰宅。何気に疲れてたので夜更かしはせずに就寝。

*1:1978年、マンチェスターのインディ・レーベル「ファクトリー」にグラフィック・デザイナーとして参加。ジョイ・ディヴィジョンニューオーダーのジャケット・デザインを手がけた後、ファッション分野でもアートワークを提供。最近ではPULPsuedeでのジャケット・ワークで彼のワークを見ることができる