アケシン内'03.10第二次風邪大戦激化。そんな中、夜20:00過ぎまで外で悪寒と格闘しながら残業。まあ残業っつっても、ほとんど少年マガジン読んでただけなんだが。

で、マガジン掲載の「クニミツの政*1のトコで来たるべき11月9日の総選挙に向けて「選挙行こうぜ!!」って企画を組んでてですね。まあ、マガジン読者に向けてかなりわかりやすく総選挙における「候補者」や「政党」「マニフェスト」などについて解説してあるんですけども。で、各党ごとに表化(評価)して、架空の投票戦なんか実施してまして。で、「悪寒はあかん」とかぼやきながら、あーだーこうだと総選挙について妄想してたわけですが。

で。日本の西の方では数名の若手市議がグループを組んで「選挙る?」なんて造語で、将来を担う若者達に選挙への関心を持ってもらうための活動をしているようで。「選挙っとかないとヤバいぜ!」とか、かーなり強引な造語ぶりには正直失笑してしまったんですけども。「講演」を「ライブ」と置き換えたり、ね。
http://www.xdl.jp/gr/
なにはともあれ、物事は関心を持つところからスタートするのは確かなのでいろんな動きがあるのはいいことだとは思いますが。「ぼくたちの気持ちを世の中にアピろう!」って...。まあ、アケシンはこのHP「Mooocha」でほそぼそと「ぼくの気持ち」をアピってる訳ですが。みんなもそれぞれのスタイルで気持ちをアピろうぜ! きっと何かが変わるかもよ! アピアピッ!

*1:11月17日発売予定で「クニミツの納得いかねぇ!」という政治本が講談社よりでるそうです